2011年8月17日水曜日

SES San Francisco 2011 初日!

先ほどSES San Franciscoの初日が無事終了しました!
海外カンファレンス初参加ということで、セッションの内容以外のところでも
いろんな気付きが。

まずは海外カンファレンスではすでに定着しているようですが、イベントのスマホアプリが
さりげなく用意されているんですね。会期中の予定を入れられたりして便利です。
今年のad:tech tokyoではリリースされるかもしれませんなあ。
※下はSESサイト上にあるアプリバナーのキャプチャです。
http://www.searchenginestrategies.com/sanfrancisco/




そして初日のスタート時間。
7:00AM受付開始→7:45AM SEMイントロ講座スタート!
もちろん多くの方は9:00からはじまるキーノートから参加するのですが、
それにしても早いとおもいませんか?
まるで朝会です。
※写真はキーノート前の会場の様子



SES=Search Engine Strategiesの名の通り、検索周りのセッションが
多いのが特徴ですが、現状のトレンドもあってかソーシャルメディア関連の
セッションも多く感じました。
私はソーシャルメディア関連のセッションを中心に参加しましたが、
結果的にいえば、サーチとの関係性の中でソーシャルメディアの位置づけを
考えさせてくれるよい機会になったと思います。

では私はどう考えたのか?
詳しくは次回以降お伝えいたします~。

というワケで今回はここまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿